RSS | ATOM | SEARCH
トミノの地獄3巻

丸尾末広先生の新刊『トミノの地獄』3巻が発売されました。

 

ヴィレッジヴァンガードで買うと特典のブックカバー付き。

 

もったいなくて使えません。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

author:あんくん, category:BOOK, 20:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SEX 30th Anniversary Edition

『To-y』に続いて『SEX』も30周年記念の単行本が発売されました。

 

元々連載時に単行本化された時はコマにカラー印刷されたのものでしたが、何かトラブルがあったのか2巻までの発売で終わってしまった。

その後2004年に無事最終回まで単行本化されましたが、その時はカラー印刷のコマは白黒印刷に変わってしまった。

個人的には未読だった最終話まで読めたことが満足でしたが、一部ファンはあのカラー印刷版を待っていたかもしれない。

 

そんな熱狂的ファンの期待に応えて、今回の30周年記念の単行本はカラー印刷が復活しています。

上條先生も気合が入ってるらしく、全4巻買った人全員にオリジナルブルーレイが当たるプレゼントもあります。

 

4冊買わない理由はないでしょ。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

author:あんくん, category:BOOK, 14:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
THE DIG エマーソン・レイク&パーマー

THE DIGからエマーソン・レイク&パーマーの本が出ました。

 

最近キング・クリムゾンの『ライヴ・イヤーズ1969-1984』出したばっかりなのに。

立て続けの発売です。

 

このシリーズ、キング・クリムゾン2冊とイエス1冊買いましたが(ジェネシスはとうとう買えなかった)、結構僕が気になっていたことが書いてあったりしてとても好きなシリーズ。

 

あとはピンク・フロイドが出れば申し分ない。

 

キャメルは残念だけど出ないだろうな。

 

 

JUGEMテーマ:読書

author:あんくん, category:BOOK, 16:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キング・クリムゾン ライヴ・イヤーズ1969-1984

シンコーミュージックからキング・クリムゾンのムック『キング・クリムゾン ライヴ・イヤーズ1969−1984』が発売されました。

キング・クリムゾンのムックは前に出てるので今回で2回目。

前はクリムゾンの歴史を振り返りましたが、今回はライヴに焦点を当てています。

 

クリムゾンのライヴ音源といえばコレクターズ・クラブから膨大の数をリリースしてます。

昔は発売の度に買ってましたが、もうここ数年結婚してお小遣い制になってからはなかなか買えません。

 

1月には1981年初来日のツアーを収録したCD8タイトルがリリースされましたが、宝くじが当たったりしない限り買うことはないでしょう。

 

クリムゾンファンの方はお金がいくらあっても足りませんね。

 

 

JUGEMテーマ:読書

author:あんくん, category:BOOK, 15:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
悪趣味ビデオ聖書

『悪趣味ビデオ聖書』は2013年に出た『80年代悪趣味ビデオ学入門!』と『80年代悪趣味ビデオ学の逆襲』の2冊を合本してエッセイを増補した本。

なのでかなりブ厚い。

まるで辞書のようです。

 

『80年代悪趣味ビデオ学入門!』と『80年代悪趣味ビデオ学の逆襲』の2冊は持っているんで今回の本は買うかどうか躊躇いましたが、その増補してあるエッセイが読みたいがために購入を決意。

 

ただまだ読み終わってない本がたくさんあるので、いつ読めるのか時間がかかりそう。

 

 

JUGEMテーマ:読書

author:あんくん, category:BOOK, 20:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
14歳

昨日に引き続き今日も楳図ネタを。

 

楳図かずお先生最後の長編『14歳』。

実は連載時は読んだことがなく、いつか読んでみたいとずっと思ってました。

 

そして2012年に『楳図パーフェクション!』シリーズで復刻。

そこで買おうかと思いましたが、ただ1冊2000円以上するし全4冊買うとちょっと金額いっちゃうってことでなかなか手が出ず。

 

そうこうしてる内に1巻が廃刊になってるみたいで、これは急いで買わなきゃと奥さんにお願いし許しを得ることに成功。

ネットを駆使しなんとか新品4冊を購入することが出来ましたピース

 

俺はやったったぜ!と喜んでいたら、某ヴィレッジヴァンガードに4冊セットで売られてて、苦労した時間を返してくれいとちょっとガッカリ怖い

でもそこで1,2巻にオビが付いてないことを確認できました。

ネットで購入した時オビが付いてなくて落胆しましたが、元から付いてなかったんですね。

 

で、購入してからしばらく経ちますが実はまだ読んでない・・・

読むなら一気に読みたいと思っているのですが、なかなかその時間が作れず。

1冊のページ数もかなりあるので、読み終わるまでまだまだ時間がかかりそう。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

author:あんくん, category:BOOK, 20:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
楳図かずお大解剖

楳図かずお先生のムック『楳図かずお大解剖』買いました。

全ページオールカラーで、ホラーに特化した内容になっています。

中身が濃いので、読み終わるまで時間がかかりそう。

 

『こわい本【闇のアルバム】』は短編や中編を集めたもの。

作品自体は読んだことあるしそんなに珍しいものでもないけど、『残酷の一夜』なんて超久々に読んだから懐かしかった。

最初は小学生の頃読んだと思うけど、この作品はいつまでも頭に残ってました。

名作中の名作です。

『ダリの男』も人気ありますね。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

author:あんくん, category:BOOK, 20:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エマーソン・レイク&パーマー 鍵盤の魔術師の伝説

ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、ジェネシスと続いたら当然出るだろうと思っていた、文藝別冊のムックエマーソン・レイク&パーマー。

表紙にもあるようにキース・エマーソンの追悼という意味合いもあるのでしょうが。

 

毎回書いてますが、やはり執筆陣の文章が難しく半分くらいは書いてあることがチンプンカンプンでした。

そんな中KENSOの清水義央さんの文章は面白く読めました。

 

当然かもしれないけどキース・エマーソンをメインに書かれてますが、ヒストリー的な同じような文章が何度も出てきてちょっとそこは飽きました。

もうちょっとキース・エマーソンだけじゃなく、他のメンバーにもスポットを当てて欲しかった。

あとは後期のアルバムや再結成後の活動などなど。

 

個人的には五大バンドの中では一番下に格付けしてるEL&P。

ちょっとこれを機にアルバム聞き直したいと思ってます。

 

 

JUGEMテーマ:読書

author:あんくん, category:BOOK, 15:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最強ミステリ映画決定戦

洋泉社MOOKから『最強ミステリ映画決定戦』が発売されました。

 

この表紙は『サスペリア2』をモチーフにしたものですね。

 

ミステリというと謎の殺人事件が起きてそれを探偵が解決する、みたいなものだと思ってましたが、ここで挙がっている映画をみると必ずしもそうとは限らない。

ヒッチコックの『鳥』ってミステリなんですか?

 

とはいえやはり探偵物は多くランクインしてます。

中でも金田一シリーズは皆さん多く挙げてますね。

 

僕も小さい頃見た記憶ありますが、ここんとこは見てないです。

石坂浩二さんの金田一さん久々に見てみようかな。

 

あとはジャーロものをもっと見たいです。

 

author:あんくん, category:BOOK, 21:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イエス プログレッシヴ・ロックの奇蹟

ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、ジェネシスに続いて購入した文藝別冊のムック。

今回はイエスです。

 

まだ読み途中ですが、相変わらず書いてあることが難しく僕の頭では読解不能な文章や、あ〜俺も同じこと思っていたという文章が入り混じってます。

 

特に目新しい情報はありませんんが、ジェネシス同様これ読みながら1stアルバムから聞き直したいと思います。

 

この次はエマーソン・レイク&パーマーですね。

 

 

JUGEMテーマ:読書

author:あんくん, category:BOOK, 20:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark