RSS | ATOM | SEARCH
キッチンスロープでランチ

今日のお昼は栃木県益子町まで足を伸ばし、Kitchen Slope(キッチンスロープ)でランチしてきました。

 

益子町は何度も行ってますがキッチンスロープには初めて行って来ました。

 

今回僕は渡りガニのスパゲッティを食べましたが、ソースが濃厚で美味しかったあ。

 

今回はお店を新規開拓しようってことで行きましたが、また良さそうなお店を見つけられました。

 

奥さんありがとう!

 

益子町は実家のある大子町と大して変わらない田舎の風景なのに、どうして大子町にはこんな美味しくてお洒落なお店がないのだ?

 

年寄りばかりでこんなお洒落な食事をしないってことかもしれないけど、話題になれば遠くからも人が来るし、大子町にももっとお洒落なカフェやレストランが出来て欲しいな。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 19:49
comments(0), -, pookmark
チョップでランチ

緊急事態宣言が全国的に解除されたためか、今日はいつもより車通りが激しかったように思われます。

 

今日のお昼は久々に外食しようとちょっと足を伸ばしてひたちなか市まで行き、イタリアンの『チョップ』でランチをしました。

そしたらなんとお店の席が全部予約で埋まってる。

 

予約しといて良かったあと思うと同時に、やっぱりみんな外食したいんだな、ストレス溜まってるんだろうなって思いました。

 

『チョップ』は今回二度目で、前回行った時奥さんがかなり気に入ったお店。

今日は二人とも前回とは違ったメニュー頼みましたが、今回のパスタも美味しくいただきました。

 

奥さんは『もうひたちなか市に来る時の食事はチョップに決めた』と言うほどの惚れ込みよう。

 

夜はまた違ったメニューがあるので夜も行ってみたいな。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 20:22
comments(0), -, pookmark
MISOJYU(ミソジュウ)

新型コロナの影響で観光地から外国人がいなくなったということなので、それなら今が行くタイミングだと思い浅草へ行って来ました。

 

確かに仲見世通りなんて前に行った時は外国人で物凄い人でしたが、今日はそれなりに賑わってましたがそこまで激混みというわけではありませんでした。

 

なので浅草寺で御朱印頂いたり、亀十でどら焼き買ったり、奥さんが前から行きたかったパン屋さんペリカンへ行ったりと、かなり順調に予定が進みました。

 

そしてお昼はおみそ汁専門店『MISOJYU(ミソジュウ)』へ。

 

こんなおみそ汁専門店が成り立つなんて茨城では絶対考えられません。

 

しかしさすが花の都大東京、後から後からお客さんが入って来ました。

 

今回僕はおにぎり二つにとん汁のセットにしました。

 

とん汁味が染みてて美味しかったし、他に付いてきた豆腐や鶏の照り焼きもとても美味しかった。

 

男性にはちょっと量少ないかもしれないけどその時はおにぎり追加すればいいし、浅草で美味しいところ一つ見つけました。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 20:17
comments(0), -, pookmark
cafe cocca

今日のランチは『cafe cocca』にて。

 

先月初めて行ったお店ですが、料理がとても美味しくまた今日も行った次第。

やはり皆さん美味しいの知っているらしく、開店してしばらくしたらあっという間に満席しちゃってました。

行くなら開店と同時か予約するかが間違いない。

 

前回は食事だけでしたが、今日はパンケーキも食べてきました。

もちろん食事の後なので一つ頼んで二人で分けることに。

 

そのパンケーキが奥さんには衝撃だったらしく、こんなパンケーキ食べたことないと大興奮。

パンケーキも色んな種類があるので、今度はパンケーキを食べに行ってみようかと思ってます。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 17:03
comments(0), -, pookmark
東京メシ

東京へ行く時、奥さんと行くならば基本食事する所は奥さん任せ。

奥さんがここ行きたいといえば、無条件でそこにします。

 

ただ先日の土曜日のように一人で東京行く時は、当前自分の行きたいところへ食べに行きます。

そしてどうせなら奥さんが行かないようなお店を選びます。

 

お昼に行ったのは半蔵門駅にある『そばうさ』。

立ち食いそば屋さんです。

場所も非常に分かりづらく、雨の中かなりウロウロしちゃいました。

 

最初なので一番オーソドックスな『スタミナ冷そば』を注文しました。

刻みのりが大量に乗ってボリュームがありますが、ちょっとそばが固かったかな。

 

生卵が付いてて、半分くらい食べたあと生卵を麺つゆに入れましたが、隣の人はそば自体に卵をかけてました。

次回行った時はその食べ方で食べてみよう。

 

 

夕食は『ゴーゴーカレー』へ。

ここも絶対奥さんは入ってくれないであろうお店。

 

まあメチャクチャ上手いってわけじゃなけど、妙に東京に来ると食べたくなる。

っていってもチェーン店だし、東京が発祥ってわけでもないんですけど。

 

来月も一人で東京行く予定があるし、その時は何を食べようかな?

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 20:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
gramプレミアムパンケーキ

水戸駅ビルにgramがオープンして早2年。

 

当分は混んでいるから落ち着いたら行ってみようと思っていたら、いつの間にか2年経っちゃいました。

 

ということで遅ればせながらgramのプレミアムパンケーキを食してきましたが、確かにこれはフワフワしていてその辺にあるパンケーキとは全然違ってました。

 

人気あるの分かるわあ。

 

さすがに一人一皿は苦しいかもしれないけど、二人でシェアするには丁度良い感じ。

 

他のお客さんで一人で一皿食べている人もいたけど、まあ若い子なら全然イケる量ですね。

 

オジサンには無理です。

 

お腹にもたれる感じもないし、これならまた食べに行く気になりますね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 18:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カフェ キャラメルママ

本当なら今日東京へ行く予定でしたが、雪のため中止にしました。

 

なので奥さんが前から行きたいと言っていた大洗町にあるカフェ『カフェ キャラメルママ』に行くことに予定変更。

 

なんでも『カフェ キャラメルママ』は金土日にしか営業してないようで。

 

しかも食事はなしで、スイーツとドリンクのみ。

 

かなりこだわってますね。

 

店舗も通りからちょっと奥に入った全然目立たないところ。

 

よくもまあこんな所にお店構えたなあと思いますが、僕達が行った時は駐車場満杯でした。

 

皆さん色んなお店知ってるなあ。

 

古民家を改造してのカフェなので最初違和感ありましたが、庭を見ながらお茶をするのもなかなか乙なもの。

 

しかも今日は雪が降っていたので、また良い雰囲気。

 

僕はイチゴとチョコのグラスデザート、奥さんはフルーツのロールケーキを注文。

 

店内は落ち着いてるし、デザートは美味しいし、また一つ素敵なお店を知りました。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 17:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
TOIRO

水戸市にあった『アニマート』がひたちなか市に移転して『TOIRO』として先月オープンしたので行って来ました。

 

『アニマート』はダイニングバーだったのですが『TOIRO』はカフェ。

店内も明るくて広い。

 

今回はハンバーグランチを注文。

『アニマート』の時はハンバーグなんてなくて、本当にガラッとリニューアルしたんですね。

 

店舗の前も広い庭になってるのですが、そこはまだこれから色々手を加えていくんでしょうか?

その内オープンテラス席とか出来そう。

 

そしたらワンコも一緒に入れるかな?

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 21:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
咲くカフェ

実家の大子町に『咲くカフェ』というカフェが出来てかなり人気だということを知り、先日実家へ帰った時ランチをしに行って来ました。

 

場所はちょっと分かりにくい所ですが、店内に入ってみると大子町のような田舎には似つかないかなりお洒落なもの。

よくぞオープンしてくれましたとお礼を言いたいくらいです。

 

大子町は超田舎ですが美味しい料理を出すお店は多いんだから、それを楽しむ人たちをターゲットにして色んなお店が出店すればいいのにと思います。

 

今回僕は常陸牛ボウルを注文。

まあ牛丼みたいなものですが。コレ俺が大好きな味です。

絶対間違いないやつ!

 

パッと見そうでもないけど、ボリュームもあるしサイドメニューもあってお腹一杯。

メニューも豊富で大子に行くたび寄りたいカフェ。

 

店内に流れてる音楽も気持ち良いし、ガヤガヤうるさいこともなく落ち着いて食事が出来るし、大子町に行くことがあったら是非寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:あんくん, category:FOOD, 17:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Sumiyoshi2-7caffe

カフェ探しに余念がないうちの奥さん。

SNSで見つけたカフェが水戸市住吉町にある『Sumiyoshi2-7caffe』。

店名がお店の住所ってのも珍しい。

 

ということで今日のランチは新規開拓してきました。

 

カフェのランチといえばどちらかというと女性向けでですが、『Sumiyoshi2-7caffe』はなかなかボリューミーでした。

僕は今回てりやきチキンとイカフライを注文しましたが、小鉢やサラダも付いてるので充分お腹いっぱいになりました(奥さんはナポリタン)。

味も美味しく頂きました。

 

プチデザートのプリンアラモードも美味しかった。

 

ランチメニューは4種類でしたが、たぶんその日によって違うと思うので次はまた違うメニューを注文してみよう。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

author:あんくん, category:FOOD, 20:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark