RSS | ATOM | SEARCH
メルトダウンの館その393『スカーフェイス』
評価:
---
ジェネオン・ユニバーサル
¥ 842
(2012-05-09)

『悪魔のシスター』や『キャリー』などのホラー、サスペンス系の映画で名を上げたブライアン・デ・パルマ監督が手掛けたギャング映画が『スカーフェイス』。

え?デ・パルマがギャング映画?って思いましたが、それ以降彼のフィルモグラフィーを見るとそんなにおかしくないかも。
ギャング映画だってこの後も『カリートの道』や『アンタッチャブル』撮ってるし。

とはいえなかなかホラーやサスペンス以外の作品にあまり興味が持てず、DVDもずっと買わずにいたのですが、何気に見た中古屋で安くDVDが売られていたので試しに買って見ました。

いや〜これが期待以上に面白かった
170分という長尺な映画ですが、最後まで飽きずに見れました。

どうもギャングもの、マフィアもの、ヤクザものの映画は見る気がしないのですが、ここでのアル・パチーノの演技はカッコ良かったなあ
眼光鋭く、嘘ついててももすぐ見破られそう。
裏切りは許さなかったり、女子供には手を出さない男気もカッコイイな。

無一文の男が頭脳と度胸でどんどん上り詰めて行く姿は見ていて応援したくなります。
なんでもこの映画ヒップホップアーティストから絶大な人気があるそうで、やはりそんな風に成り上がっていく姿に共感したらしいです。

でもやっぱこの世界はコワイですね
誰もが皆腹黒そうで(警察でさえ)、誰を信用していいのか分からない。
今日の仲間が明日の敵ってことも普通にありえるんでしょ。

アル・パチーノの他に有名な出演者としてはミシェル・ファイファーが出てます。
当時は無名だったようですが、スタイルはいいしやはり美人。
露出の多いドレスも似合います

脚本はオリヴァー・ストーンが担当。
実は彼の監督した映画まだ見たことない。
なんか社会派で堅苦しいイメージがあるので。

最初DVDで買いましたが、後にブルーレイが安く買えたので買い直し。
画質が飛躍的にアップしました
とても面白い映画ですがなんたって170分あるので、ちょっと映画でも見ようかなという軽い気持ちでは見れず、今日は『スカーフェイス』を見るぞと決めないと見る気分になれない。



JUGEMテーマ:Horror
author:あんくん, category:HORROR, 21:06
comments(4), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:06
-, -, pookmark
Comment
デ・パルマわりと見てる方だと思いますが、『スカーフェイス』は未見でした。『悪魔のシスター』や『殺しのドレス』のイメージが強くて…

オリバー・ストーンの映画だと『ドアーズ』、オススメします。ジム・モリソン役のヴァル・キルマーがクリソツと話題にはなりました。世間的にはあまり評価されなかった作品ですが、私はあれでドアーズを知り、好きになりました。オリバー・ストーンって、何か押しつけがましい感じはたしかにありますよね。
やままぐりこ, 2015/05/28 2:11 PM
>やままぐりこ様

自分もデ・パルマは初期のホラーやサスペンス系しか見てないです。『ファントム〜』を特典映像満載のブルーレイで出して欲しいですね。

ドアーズはあの有名な1曲しか知りませんが、ジム・モリソンの奇行しかイメージがなくてなかなか手が出なかったです。バンドもベースレスという珍しい編成だし。ただロック史においては重要バンドには間違いないですから、いつかは聞いてみたいですね。オリバー・ストーンといえば『プラトーン』ですが、戦争もの苦手なんですよね。そういえばデ・パルマも『カジュアリティーズ』で戦争もの撮ってますが、これもどうも手が出せないですね。

あと僕も『怖之本』は3巻だけ持ってます。
あんくん, 2015/05/28 7:37 PM
私も戦争モノ苦手で見ないんですが、『カジュアリティーズ』だけはなぜか見ていました(マイケル・J・フォックスが出てたからかな)。非常に気持ちが沈む作品なのでオススメはしません(笑。
ドアーズはそういえばベースなしですね。ピアノのレイがいるからか。好みの問題かもしれませんが、私は1stアルバムは今も通用するぐらいカッコイイと思っております。
やままぐりこ, 2015/05/29 12:59 PM
>やままぐりこ様

戦争ものはフィクションとはいえ実際に人間が行ってきた行為なので楽しめて見れないんです。日本だって今では平和ボケしちゃっているけど、まだ70年前までは人を殺し合っていたわけですよね。同じ人を殺す映画でもホラーなら見世物として見れるけど戦争映画は気分が重くなりそうで見れません。それなのに戦争映画は賞を取ったりするから更にムカつきます(笑)
あんくん, 2015/05/29 10:56 PM









Trackback
url: http://ankun.jugem.jp/trackback/2170