RSS | ATOM | SEARCH
メルトダウンの館その501『バッド・テイスト』

ピーター・ジャクソン監督の商業デビュー作『バッド・テイスト』。

 

amazonではDVD廃盤になってますが、他のサイトでDVD売ってたのでそちらを購入。

まあ正規品ではないんでしょう。

画質も悪し。

それでもちゃんと字幕もあるし見る分には全然問題ない。

なんといっても安いし。

 

ピーター・ジャクソン監督の映画って実はほとんど見てない。

劇場で見た『ラブリーボーン』と、『バッド・テイスト』と同じメーカーから出てる怪しいDVD『ブレインデッド』。

なので『ロード・オブ・ザ・リング』はまだ見てません。

 

ということでそんなにピーター・ジャクソン監督のこと詳しくないですが、『バッド・テイスト』見てスゴイ監督だなあと思いました。

かなりの低予算だと思います。

エイリアンとの戦いですが、ユルくて緊張感もありませんが、映像的には面白いシーンがたくさんありました。

カメラワークにもやはりセンスを感じます。

 

エイリアンの造形も素晴らしいし、しかもただマスクを被っているだけじゃなくちゃんと表情も動く。

このマスク作った人スゴイと思いました。

 

脳ミソを飛ばしたり、頭から血がドバドバ流れるような特殊メイクもちゃんと出来てます。

その分撮影は大変だったろうな。

 

役者さんがいなかったのかピーター・ジャクソン監督は役者としても出演してます。

しかも二役。

僕はエイリアン役は分かりましたが、調査隊役の方もピーター・ジャクソン監督だったとはエンドクレジットまで分かりませんでした。

 

全編ギャグ満載ですが僕はほとんど笑えなかったな。

唯一笑えたのが羊が爆発したシーン。

ロバート・ロドリゲス監督『プラネット・テラー』で犬が車に轢かれるシーンを思い出しました。

 

ジョン・カーペンター監督の『ダーク・スター』とどちらがお金掛かっているんだろ?

どちらも低予算で長い時間かけて作ったという同じ境遇の作品ですが、見た感じゴージャスなのは『バッド・テイスト』の方です。

 

『バッド・テイスト』と『ブレインデッド』早くブルーレイ化されないかな。

あと『キングコング』も見なくては。

 

JUGEMテーマ:Horror

author:あんくん, category:HORROR, 18:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:20
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://ankun.jugem.jp/trackback/2689